
真田丸の感想ブログ~久々に大河が見たくなった。

堺雅人主演の大河ドラマ真田丸の感想、キャスト、音楽、撮影情報など記事にしてます。

大河ドラマ「真田丸」の公式ガイドブックの楽しみ方。

真田丸関連グッズ

f:id:hideti01:20160116221518j:plain


大河ドラマ「真田丸」の公式ガイドブックてきなものを買いました。NHK出版からでているので、とりあえず「公式」と表現していいかなと思います。


この本があると、「真田丸」にとどまらず、現在読書中の「真田太平記(新潮文庫)」、過去の大河ドラマ「武田信玄(中井貴一主演)」にも役立ちます。


主役級の人物名ならすぐに頭に入るのですが、それ以外は意識しないと記憶に残らないんですよね。

 

大河ドラマの場合は、俳優さんの名前は覚えているけれども、役名が思い出せない。

 

今Kindleで読んでいる「真田太平記」の場合は、流し読みしてしまうんですよ。なんかモッタイナイ気がしてきたので、ならば「真田丸」を軸にして、他の作品をさらに楽しもうと思ったわけです。

sanada.hatenablog.com


大河の「武田信玄」は、時代が真田丸よりも前になるので、空気感とか親子関係をさぐっていこうと思います。たぶん主要人物は長篠の戦いで死んでるハズなので、真田丸との関係は薄いですけど。

 

自分なりに「武田信玄」と「真田丸」の間の期間のストーリーを調べつつうめていきたいと思います。

これを、自由研究と呼ぶことにします。


自由研究の資料に真田丸の公式ガイドブックは使っていきます。

 

そういう方向性なのでKindleで読んでる「真田太平記」は、「真田丸」のストーリー展開と同じ程度のスピードで読んでいくことにしました。


明日は第二話「決断」が放送されます。

 

俳優の平岳大(ひら たけひろ)さん演じる武田勝頼。第一話の放送終了後、哀愁漂う演技で話題になってました。

 

その武田勝頼が、どのように最期を迎えるのが見どころになりそうです。